Entries

2/9 aaca 高橋

どうも、お久しぶりです、高橋です。

久しぶりにレースに出てきました。
クリテにいたっては一年以上ご無沙汰ということで。

とりあえずはしっかり走り方を思い出して、集団内で自由に動くことを目標に走ります。
長良川サービスセンター前周回コース 3.1km×10周

カテゴリーは上から2番目。半年後には一番上のカテゴリーで走れてるといいな。
今回は永田、上羽、阪大から高野、森島の4人といっしょに走る。
そして何故か阪大の二人は府大ジャージを着用。
同じジャージが5枚揃うと気持ちがよい。

アップは森島と実走で。
風つえぇぇ、森島はえぇぇでこの時点で疲れた。

序盤は常に10番手内をキープして展開を様子見する。
永田とかが前で元気に動いてたので僕はじっと静観。
一度、府大ジャージが入ってない逃げがあったので念のためチェックを入れておく。
ここまではコーナーの少ないイージーなコースと強風のおかげで、小刻みなアタックは簡単に吸収されてるような印象。

中盤に逃げが発生。
目立たない単独選手ばかりのメンツかなと思い見逃したが、実はチームで出てる選手が混ざっていた。
そのチームが上手いこと蓋をする形で、逃げが2周ちょっと続く。
まあ力のありそうな選手は集団内だしほっといてもいいかなと思っていると、森島が頑張って潰してくれた。

そんな感じでほとんど脚を使うこともなく、レースは集団スプリントへ。
最終コーナーまでは追い風の広いストレート。
ここで3番手ぐらいにつけておくのが理想。
近くには上羽、少し離れて高野がいる。
上羽に声をかけ後ろにつかせ、広いコーナーなので風向きも考えてイン側目掛けて集団の横を駆け上がる。
しかしスピードが足りなく集団に引っ掛かってしまい、減速。
ごちゃっとなってしまったので上羽がいるか確認しようと後ろを振り返った事が上羽を勘違いさせてしまい、コーナー手前で切り離してしまう。
さすがの上羽でもあれだけ駆け出しの位置が悪けりゃ勝てるものも勝てないね。
てな感じでレース終了。

高野が自力で4位でゴールしてくれたので、なんとか府大としても格好がついただろうか。


個人的な反省としては、ゴール前のスピードをしっかり維持できなかった事。
1分や3分のソリア域の練習を全くやっていなかったので、そろそろ血ヘド系の練習もやっていかねば。
スタート前に目標にしてた集団前方をキープすることは、ガツガツ前に出ようとする選手の少ないこのカテゴリーでは造作なかった。
学連や実業団ではまだわからないけど。

今回はせっかくチームとして機能できる人数がいたので、もっとレース中のコミュニケーションをとれば良かったと思う。
そのためには集団の中でチームがまとまってる必要があるんだけど、それが出来てなかったのが反省点。


このaacaは地元のクラブチーム?がやってるこぢんまりとしたレースだが、とても雰囲気のよいレースだと思った。
そんなレースだからこそ、主催者への挨拶や、ゼッケン受け渡し時のお礼などは忘れないでいたい。









この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://opucc3race.blog70.fc2.com/tb.php/1073-9a605b7d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Twitter

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

QRコード

QR