Entries

2/23 RCSオープン戦 行田クリテリウム 永田

2/23 RCSオープン戦 行田クリテリウム 6位
遠征してきました。帰り道からの更新。以下レポート。

距離:一周3km弱(積雪の為ショートカット有り)を10周
ロードレース方式:中間スプリントは無し。

使用ホイール:前後ボーラワン
落車を頻発させる凶悪な爆風で有名な行田クリテ、クラス2上位三名中二名が落車でニュートラル済だったりする程。しかも今回は残雪の影響もあり。
前輪EA90後輪ボーラが妥当かな、なんて思っていたが、当日の現地は澄み渡った青空に微風と素晴らしいレース日和で一安心。

ホビーレースが早朝から行われていた為試走は出来ず。初め数周でコースに慣れて、5~6周目で逃げる作戦。
北大、慶応、成蹊、駒沢、etcのマークしている選手が逃げた場合はブリッジを仕掛けて、それ以外は無視して脚を貯める。

幸い最前列に並ぶ事が出来た。スタート直後に流経大の選手が逃げるが、情報不足の為追わず。しばらくして吸収した後は作戦通り脚を貯めた。おおよそマークしていた選手(行田入賞経験有)が6~7人でローテを回していたが、逃げている選手はいないのでローテには加わらず美味しい位置をキープ。aacaの反省を上手く活かすことが出来た。
疲労を貯める事なく5周回走り切り、仕掛けるタイミングを計るが集団が縦に伸びたり他選手と接触し上手くいかず。
その結果日和ってしまいラスト一周まで来てしまった。
国道を潜るトンネル付近でスペースが空いたので一気に仕掛けたが、直後のカーブでミスし失敗。直後に東大のカウンターアタック。無理矢理ついて行くが最終コーナーには七番手で突入してしまいスプリントに関われず。
前の選手が踏むのを止めたのでかわして6位着。
昇格以外は意味がないだ、敗者だ言ってたが、少しでもいい順位に入りたかった。


反省点は三点。
・決めたタイミングでアタックを仕掛けなかった。(事前に友達からアドバイス貰っていたにも関わらず…)
・もがきで上半身を使えてなかった。意識せずとも使えるように練習していく。
・カーブで前走者の真後ろのラインを取っていた為、立ち上がりで離されてしまった。前走者の後輪と自分の前輪を被せて曲がるイメージを持ち、近付いてもビビらない。


aacaの反省を活かして脚を貯める走りを徹底出来た。
地味にレース初入賞。正直複雑な気分だけど、昇格する選手の殆どはクラス3のレースで未昇格入賞を経験している。
統計学?的には昇格へ向けて一歩近付いたと考えていいかな。


レースに向けてアドバイスをくれた高橋さんや井上さん、武久、応援してくれた方々、泊りがけでサポートに来てくれた戸田、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。


もっと色々書いてたんだけど負け惜しみっぽくて…情けなくて…全部書き直した 笑
何度負けても諦めず、成功をしっかり認めて失敗は反省でプラスに変える。
ポジティブ過ぎず、ネガティブ過ぎず、偏らず捻くれず事実にしっかりと向き合って練習していこうと思う。



ほんと悔しいわ!!!!!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://opucc3race.blog70.fc2.com/tb.php/1079-27a7f206

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Twitter

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

QRコード

QR