Entries

3/16 西日本チャレンジサイクルロードレース 山本

B3 36.9km
17位/65人完走

書くのがかなり遅くなってしまいました。ダメですね、こんなんじゃ。

久しぶりのレース。本当にだいぶ久しぶりだった。話を聞くかぎりではまあまあヤバそうなコースだったので、とりあえず先頭集団でゴールを目標に。

一昨年見に来た中国サイクルグランプリと同じスタート位置に来てみたらいつまでたっても人が来ない。招集場所を間違えてスタートは最後尾から。

なんだかよくわからないコーンの間からナナメスタートでレースが始まったと思ったらいきなり目の前で落車発生。あさいが落車起きそうとか言うから…。回避できたが先頭集団から少し遅れてしまう。だが周りに森島さんや高野さん、浅井などがいたため、それに乗っかって下りまでに集団に復帰。

下りはできるだけ安全に安全に。下りヘタな僕でも普通についていけたので楽だった。三段坂に入ると森島さんと高野さんが横からスルスルと上がってきたのでそれについて集団前方まで位置を上げる。二人はそのまま逃げていったがさすがに三周逃げるほどの脚は無いかなと思い集団にとどまる。

そのままの位置で二周目に入ったが、下りで少しずつ位置を下げてしまう。三段坂に入るころにはパイセンのケツを見ながら走っていたが上り始めるとチェーン落ちで消えていった。二周目の上りは少しヤバかったが先頭集団についていく。このころには集団後方になっていた。

三周目の下りも例のごとく位置を落としていき、気付いたら集団最後尾。下り怖いですわ。それでも上り基調になってきたところでまた位置を上げる。そのあと、三段坂に入ると先頭がペースアップし、集団は崩壊。僕も耐えきれずに遅れてしまう。ゴリゴリ踏んでたら脚つりそうになったのであとは一人でクルクル回してゴール。

先頭集団でゴールするという目標は達成できなかったが、最後までは普通に集団で走れたのでそれはよかった。きつい坂でのペースアップについていけるようになるのと、集団前方に位置し続けられるようになる必要がある。

最後に、車の運転やサポートをしてくださった高橋さん、レースの日の夜家に泊めてくださった森島さん、本当にありがとうございました。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://opucc3race.blog70.fc2.com/tb.php/1122-21422c47

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Twitter

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

QRコード

QR