Entries

実業団経済産業大臣旗 あさい

夏の締めに仰々しいタイトルのレース

広島森林中央公園4周 48km

25位/41人完走

なんとか完走できました。
西日本ロードクラシックよりはましです。

出走時間が遅かったので朝マッタリとプリキュアとかを見ながら出発した。

それでも早くに会場に着いたのでPのレースを一瞬みたりレッドブルガールとお話ししたりしてだらだら過ごす。

アップは3本で軽く15分くらい

サドルの水平を疑われながらサインをして30分前に並ぶ。しかし真ん中くらいだった。

集団内で静かにするかーと思ったら1周目の下りからかなりのハイペースでかなり苦しかった。集団後方で埋もれていたので落車を回避したり中切れを埋める職人になったりしてた。ちらちらと見える先頭に見覚えのあるジャージが...

登りに入っても苦しかったが回して集団についていく。1周目終了時点で半分くらい淘汰されていた気がする。

この時点で左ふくらはぎに違和感があったので塩分タブレットを食べる。食べるのも辛い...

2周目の下りも集団後方だったが、集団が小さくなっていたので1周目ほど辛くはなかった。後ろを見るとだれもいないよー

三段坂の二段目で先頭がペースアップして集団が二分される。後方にいたので零れてくる選手を避けながら第2集団に落ち着く。高橋さんと高野さんが先頭集団にいるのを確認。先頭集団は10人ほどで第2集団は15人くらい?森島さんも第2集団にいたのでなんとなく安心した。

3周目は高橋さんが前にいたので集団後方でおとなしくする。差は二十秒程、直線でチラッと見える程度の微妙な距離感

効果があったかは知らないが後半の下りでさりげなく前に出て引く振りをしてペースアップを阻止。後ろが痺れを切らして上がってきたらひっそりと後ろに戻る。楽しい

うまくローテーションが回っていなかったのでペースは上がらず4周目に入る時点で差は30秒以上に伸びていた。これは決まったと確信。後は自分の走りをすればいいだけ。

ちょいちょい前に出たりしたけど思いの外しんどいし、集団も削れないなーと思ったら三段坂に入ってバックブーストかまして集団とバイバイ。

そのまま独走でゴール。ゴール直前の登りで左ふくらはぎを攣ってしまい一瞬回せなくなった。つれえ

リザルトを見ると僕と同じタイミングで千切れた選手が集団に復帰してスプリントしていたみたい。僕はまだまだですね。


結局2周目の集団の分断がレースの勝敗の決め手になっていたのだが、もし位置取り上手く先頭集団に入れてもいずれは千切れていただろう。

そう考えると実力が足りていないが、西日本ロードよりは大分マシな走りができたのでそこは自分を誉めてやりたい。

そんなつもりはなかったが、このレースが夏の集大成となった気がする。


今回の遠征は森島さんの御実家にお世話になりました。ご飯とても美味しかったです。大阪に帰ってから食事の質の差に絶望しています。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://opucc3race.blog70.fc2.com/tb.php/1266-94a74eb3

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Twitter

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

QRコード

QR