Entries

11/9 関西シクロクロス第2戦 戸田 (+謝罪)

11/9 関西シクロクロス第2戦 岬町 5位/出走30人ぐらい@C4A

 僕は、普段ホビーレースは問題起こすとヤバいので府大ジャージ着ない主義ですが、今回は荷物削減本気出すために大学名背負って府大ジャージで出場しました。
 
 コースは草叢と砂地、舗装路が大半を占め、シケイン2か所、入り口がスロープと出口が階段で挟まれた200mほどの砂浜で構成されており直線がとスラローム区間で結構メリハリのついたコースでした。
 出走前にレースを終えた浅井さんからコースが悪化してるとのアドバイスを受けたので2.8気圧ぐらいまで下げて出走。スタートは何故かシード位置頂けたので珍しく2列目スタートでしたがいきなりスラロームでミスって後退し1周目読み上げで20位でした。そこから直線区間で一気にスピードを上げつつスラロームで順位維持を繰り返し4周目入る前に先頭から10秒差ぐらいまで追い上げることに成功。最終週の5周目の砂浜前には表彰台も十分狙える位置まで上げられました。しかしながらブレーキシュー無くなったせいでスロープからノーブレーキで砂浜に突っ込む羽目になり前転1回転して落車し、そこで2、3人に抜かれてそのままゴール。

 タイムを落とす根本の原因はスラローム区間のライン取りの悪さでした。1カ所ミスすると後々のラインが取りづらくなるのですが、レース後半集中力が切れてくるとやはりミスが多くなり、結構無駄にタイムを落とす場面が多かったです。ここをどうにかできれば昇格できそうな感じではあります。
 レース後に同じパックで走ってた今季からCXを始められたという神戸大の選手と少しお話をさせて頂いたのですが、その選手は2シーズン目の僕よりも圧倒的にテクニックがあり、とても初シーズンの選手だとは思えませんでした。そういったことから考えるにおそらく僕はコーナーリングの度胸も足りてないのだと思います。普段のロードでは下りは安全に走ってるのですが攻める下り方を意識してみようと思います。あとシクロは輪行で行かないようにします。もうこりごりです。
 
 雨の中応援に来て下さった谷さん、永田さん、伊藤、近藤、岡、レース中の声援ありがとうございました!本当に励みになりました!

 以下部員の方へ
 





 

 今回の追いランですが、2日目のサポート車の運転車について僕の伝達不十分のために、本来運転していただく手筈だった部員の方に大変ご迷惑かつ、不快なお思いをさせることになってしまい申し訳ありませんでした。また1日目のトラブルの際にも僕の不手際で宿への荷物の到着が遅れたことについても同様に申し訳なく思っており、反省しております。重ね重ねお詫び申し上げます。本当にすみませんでした。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://opucc3race.blog70.fc2.com/tb.php/1290-895686d9

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Twitter

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

QRコード

QR