Entries

そうだ、旅に行こう 中編

今回で目的地の宮島に辿り着きます。


12月29日

この日はフェリーでの移動もあるので休足日ということに。
ゆっくりと8時に起床。

宿と隣接してる道後のピンク街を通って、朝食を買いに行く。
朝はさすがに活気がなかった。
念を押すが、ぼくが泊まったのはまったく健全な宿である。

ゆっくりと朝のコーヒーを楽しんで9時出発。

フェリーまで時間があるので、近くの瀬戸風峠に行く。
けっこうな勾配をぐりぐり登ると松山の街を一望できた。
カメラを忘れたのが悔やまれるところ。

それにしても四国の峠は勾配がきついものが多い。
ま、ドMどもには歓迎されるポイントでもある。

四国から脱出するべく松山から山口県柳井に出てるフェリーに乗り込む。
片道3000円とちょっと割高。
ここでこの日のために買った輪行袋の出番。
人生二回目だったのでかなりめちゃくちゃな輪行だった。

瀬戸内の島々をうねうねと避けながら船は進む。

IMGA0142.jpg

この冒険感。よい。

柳井につけば広島の宮島口まで60㎞北上するだけ。

IMGA0149.jpg

追い風だし、道もそこそこ走りやすい。

チェックインの16時ちょうどに宿に到着。
この日の宿はバックパッカーズ宮島

IMGA0151.jpg

宿泊客の7割が外国人というグローバルなゲストハウス。
匂いも非常にグローバル。これはちょっときつかった。

宿に着いてすぐにフェリーで宮島に渡る。

IMGA0157.jpg

夕暮れ時でベリーナイスなタイミング。

IMGA0159.jpg

宮島には鹿がたくさん。

IMGA0209.jpg

清盛さん、ちーっすw

IMGA0161.jpg

商店街を通ったり。

IMGA0162.jpg

巨大しゃもじだったり。

ぶらぶら歩いてると、ついに朱丹の大鳥居に到着。

IMGA0175.jpg

世界よ、これが日本の世界遺産だ。

IMGA0171.jpg

厳島神社も壮観である。

日が落ちてライトアップされる大鳥居。

IMGA0187.jpg

ビューティフルである。

寒くなってきたので、温泉にゴー。
宮島唯一の日帰り温泉で畳風呂が素晴らしい。

温泉で温まったあとは夕食に広島焼き。

IMGA0206.jpg

知らぬ間にビールも注文していた。

夜の宮島を堪能しつくし、フェリーで宿に帰る。
宿では外国人たちとレッツコミュニケーション。
ゲストハウスに泊まるたびにもっと英語を使いこなせたらと思う(家に帰ると忘れる)。

松山港~フェリー~柳井港→R2→廿日市・宮島口 63㎞



12月30日

7時に起床し、朝からもう一度宮島へ。

IMGA0211.jpg

ちょうど干潮の時間だったので、大鳥居の正面に行ってみる。

すると…。


IMGA0216.jpg

ワンダホー!
静かな海面に、もうひとつの朱門が浮かび上がる。
これが見れただけでも、広島まで走ってきた価値はあるものだ。

さらに後ろを振り返れば、ちょうど厳島神社の上から朝日が昇ってくるところだ。

IMGA0243.jpg

記念に一枚。

厳島神社の中にも入ってみる。

IMGA0225.jpg

IMGA0233.jpg

IMGA0235.jpg

荘厳な雰囲気が、平安時代までタイムスリップさせてくれるようだ。
本当に素晴らしい!
巫女さんとのツーショットを断られたのを差し引いても、素晴らしい!
昼間は観光客でごった返すであろう宮島も、夜と朝にくればゆっくりと楽しめた。

宮島に別れを告げ、この日の目的地、尾道を目指す。
広島市内はごちゃごちゃとして走りにくい。

IMGA0254.jpg

ヘノカチェン!

せっかくので、原爆ドームにも行ってみた。
実は初めての原爆ドーム。

IMGA0261.jpg

今は改修工事中だった。

IMGA0260.jpg

語り部さん。

IMGA0264.jpg

ノーモアウォー。

平和な時代に感謝しながら、また走り出す。

IMGA0271.jpg

この日は春を思わせる陽気であった。よい。

途中、朝ドラのマッサンの舞台でもある竹原に寄り道。

IMGA0276.jpg

ウイスキーはあまり得意ではないが、ちょっと飲んでみようかな。

IMGA0278.jpg

アニメの聖地でもあるようだ。予習不足。

この日は阪大の森島の実家に泊めてもらった。
年末に押しかけるという不躾にも係わらず、温かく迎えて頂く。
めちゃめちゃ高そうなサーロインに、金箔酒などいつにも増しての好待遇だった。
大掃除のお手伝いくらいはする気持ちでいたんだけどね。
夕食後は森島父とウイスキーを酌み交わした。

宮島口→R2→R34→矢野峠→大峠→R185→竹原→R75→尾道 120㎞

後編に続く


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://opucc3race.blog70.fc2.com/tb.php/1308-1a1b7167

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Twitter

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

QRコード

QR