Entries

そうだ、旅に行こう 後編

今回の旅はこれで終わりです。

旅の終わりが近づくにつれ、無事に走れた安堵感と、
もうすこし走っていたい寂寥感が大きくなっていきます。



12月31日

もう一泊していきなよ
という森島家の温かいお誘いを丁重にお断りして、今日も走り出す。
岡山くらいまで森島に牽いてもらう予定が、サーベロは大阪で留守番とのこと。おこ。

2号線でひたすら西を目指す。

幹線道路である2号線は、基本的に何の面白味もない。
だからこそ、不意に現れるオアシス的なポイントを探しながら走るのも悪くないのだ。

IMGA0283.jpg

元気でた。食べてないけど。

IMGA0284.jpg

こういうのはとても大切。

IMGA0285.jpg

空へと抜けていくような道。よすよす。

ここまでの旅は天気にとても恵まれている。
この日も午前中までは暑さを感じるくらいの快晴だった。

備前からは海沿いのR250に乗り換えて西を目指す。

日生にて、いつものカキオコ。
初めて牡蠣を美味いと思った場所である。

IMGA0288.jpg

IMGA0287.jpg

まだこの時期は牡蠣が小ぶりだ。

このあたりからだんだん雲行きが怪しくなる。
予報では夜から降るはずだが…

IMGA0290.jpg

四十七士の舞台、赤穂。

赤穂を過ぎると、一気に雨が降り出した。
まだ目的地の姫路までは30㎞ほどある。

雨具は用意していたが、それでも冬の雨は厳しい。
なまじ昼まで晴れていたので気温が一気に下がり体も震えだす。

ガバディ、ガバディ、ガバディ、ガバディ…
辛すぎて訳のわからないことを呟いていた気がする…

生気を失った状態で姫路に到着。
そして姫路に着いた途端、雨がやむという始末。

ま、これも旅である。


寒さで震えながら、夜の姫路城に。

IMGA0296.jpg

綺麗だけど、寒い!

さっさとこの日の宿、縁楽堂にチェックイン。
築百年の古民家を使ってるので雰囲気はばっちり。

大晦日なので、オーナーや宿泊客のみんなで年越し鍋を囲む。

1622165_824394000959751_7310483494611502371_n.jpg

ワイワイとしながら、無事に新年を迎える。

年をまたいだら近くの神社に初もうで。
配られていたぜんざいと、たき火が温かかった。

尾道→R2→備前→R250→日生→赤穂→姫路 192㎞



1月1日

あけましておめでとうございます。

早朝から徒歩で姫路城へ。

IMGA0311.jpg

お、これも世界遺産なのね。勉強不足。

IMGA0307.jpg

姫路城下で初日の出を迎える。

IMGA0310.jpg

朝日に輝く白鷺城。

この日は自宅に向かって帰るのみ。
家に帰るまでが何とやら。
市街地ばかりなので、浮かれず慎重に。

IMGA0312.jpg

飛出しミクちゃんが姫路からお見送り。

この日は日本列島に寒波が襲来。
強風が吹き荒れる。
基本的には追い風だったが、時折の横からの突風に何度も持ってかれそうになった。

明石海峡を見ると帰ってきた感が30パーセント。

ウエパを通ると帰ってきた感が70パーセント。

短い旅だったので感極まりはしなかったが、それでも気持ちは熱くなる。
まずは家族に旅の思い出をたくさん話そうと思いながら、無事に自宅に到着した。

姫路→R2→なにわ筋→R310→自宅 115㎞




全部読んでくれた方も、ここだけ読んだ方もありがとうございました。

以前の北海道~大阪の旅を終えて、もう絶対チャリで旅なんかしねえ!と思ったんですが、
自転車乗りの運命には抗えないようです(笑)。

今回はMTBではなくロードで走り、しかも短期間ということもあって、
走った疲れはほとんどなく、旅を満喫することが出来ました。
もちろんトレーニングとしても良質なものになりました。

一番の収穫は、月並みではありますが、
また行きたい、また会いたい、そう思える場所・人たちと出会えたことでしょうか。

日本の中だけでも、まだまだたくさん行きたい場所があります。
ありすぎて困ります。

まだもうしばらく府大にいるので()、レース活動共々、楽しみたいと思います。

瀬戸内GH巡り旅

総走行距離 807㎞
平均時速 24.7㎞/h


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://opucc3race.blog70.fc2.com/tb.php/1309-88381900

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Twitter

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

QRコード

QR