Entries

7/4 首都大戦@ヤビツ峠 上羽

ヤビツ峠 1位

今年も行ってきました首都大戦。

岡は1ヶ月ほど前の落車の影響で、戸田さんと南は諸事情で不参加。内田と自分だけかーと思ってたら、前日に病欠でドタキャンされ結局レー班からは僕1人だけ参加… 寂しかったなぁ…
対する首都大は3回生は鎌田のみだが1.2回生が(数人風邪で休んでたが)たくさんおり、府大:首都大=1:10の構図。し、しゃす…
一昨年は鎌田に勝ったものの、去年はロープウェイの平坦の手前でぶっちぎられて負けた。今でもそのアタックをかけられた瞬間を覚えている。今年も同じ展開になりそうなので注意。あと、首都大のブログを見てて2回生の井上と1回生の樋口も速い印象をもったのでチェックすることにした。
雨の関係で前日のコース下見はできなかったので記憶を頼りに思い出すと、コースは一昨年と同じく激坂区間が終わったところからスタートし、少しキツめの斜度が続き、展望台を過ぎると斜度が緩めの平坦基調が続く感じやったような…
今回は府大レー班が1人だけなので、レース班総合という得点枠を無くして、全体総合という得点枠を作っていただいた。なのでレー班のペース次第ではあわよくばツー班のキチガイこと角谷がそこに食い込んでくれるかなーという淡い期待をもつ。その淡い期待を実現するためにも最初はそんなにあげずに、展望台終わってからの平坦でなるべくついてこられないようにアタックして千切る感じがいいのかなと。
アップは集合場所の近くの坂を4回登った。集合場所からスタート地点へ。みんなから激励を受ける。素直に嬉しかった。
時間になりスタート。最初は先頭に出てゆるめのペースをつくる。夜行バス移動のせいで脚重いなーと思いながらローテを回しついていく。そうこうしているうちに後ろが千切れ、先頭が鎌田と井上と僕だけになる。井上の登りのペースが速くてしんどい…が頑張ってついて行っていると展望台手前で鎌田が千切れた。やったぁ! そこからは井上と2人旅。予定通り、アタックをかけるがついてこられる。しかしその度に井上の息が荒くなっていったので効果ありとみた。ラスト1㎞を切ってから4度目のアタック。やっと千切れてくれた。そこからは追いつかれないように踏んでゴール! 非公式のレースではあるが、大学から自転車競技を始めてから1位を取るのは実は初めてなので本当に嬉しかった。あのときの喜びを学連のレースで再現できるように頑張っていこうと思う。
レー班では2位は井上、3位は樋口、鎌田は4位だった。一昨年の様に角谷が僕に勝つんじゃないかとビクビクしてたがそれは起こらず。一安心… だが、角谷がレー班2位の井上に1秒差で勝ち総合2位に。本当にやってくれるとはビックリ笑 ただ、全体の成績では80-185で負けてしまった。去年よりはいい争いにはなったのはよかったが、まだまだ首都大との差は大きいなと感じた。
来年後輩たちが頑張ってくれることを期待しています。今年の首都大レー班1.2回生の走りを見ていたら、1位を取れるチャンスは多いにあるよ! 来年サポートとしてお手伝いさせていただきますので楽しみにしています。(もしかしたら一緒に走るかも…?)

OBさんのみなさんお疲れ様でした。事前準備から当日のお手伝いまでいろいろとしてくださり非常に助かりました。応援とても力になりました。本当にありがとうございました。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://opucc3race.blog70.fc2.com/tb.php/1336-624d3127

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Twitter

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

QRコード

QR