Entries

10/11 合同練 岡

夢洲周回 dist:120 メンバー:上羽さん、南さん、大産大、大経大、関学大

大阪産業大学さん主催の合同練に参加させて頂きました。20名ほどの大人数でのレース形式の練習でした。
まずは走力で二組に分けて4周することに。自分は下の班にはいりました。コースは一周3.7キロの周回コースで信号が一カ所でコーナーはそれほどきつくなくインターバルもそれほどかからない感じ。一周目はコースも把握してなかったので後ろの方で走り、二周目から前に出てみたがキツくなりその後はツキイチ(ごめんなさい)、最終周のアタックに反応できたが持続できず。
次は全員で5周を2セットしました。1セット目は2周目の途中でアタックして逃げてみたがすぐ捕まりそのまま千切れてしまった。2セット目は後ろでヒラヒラしつつ、無理しない程度に追走してみたりしてほぼ最後まで集団についていけました。
こういった形式の練習は初めてだったので楽しかったです。
合同練
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://opucc3race.blog70.fc2.com/tb.php/1387-02154d4e

トラックバック

コメント

[C159]

こういった形式の練習、おおっぴらにやっていいものなのでしょうか?20人の集団で公道でレースごっこしましたって完全にアウトろーな雰囲気しかしないんですが。色々と考慮した上でやってるのならよいのですが。特に深く考えずになんとなくやってるんなら、ちゃんと線引した方がよいのではないかなと思いました。こういう練習までならセーフ、ここからはアウトって。
  • 2015-10-16 21:49
  • やぶもと
  • URL
  • 編集

[C160]

軽率な行為だったと反省しております。公道を走っていることを考慮して練習していきたいと思います。ご指摘ありがとうございます。
  • 2015-10-16 23:38
  • おか
  • URL
  • 編集

[C161]

ご意見ありがとうございます。
元は3つに分ける予定でしたが最初は2つに分けて様子見をして、十分に安全であると判断した上でひとつに纏まって走りました。
というのも合同練を行ったその日の夢洲周回は、路駐はなく、他のローディーもおらず、片側2車線の広い道で車通りも1ヶ所を除けば全くなかったため、各大学の代表で話し合ってそのように決めました。
その周回に1ヶ所信号があるのですが赤だと止まることや、後続がきていたら前に呼びかけるなど基本的なことは徹底するようには言っています。
また、今回の参加者の中にはレース経験が浅く、まだまだ集団走行に慣れていない選手もいました。そのような選手がいきなりレースに出て危ない走りをして、落車の原因を作っちゃいましたーなんていう方が断然危険だと思います。そういった意味でも集団走行の練習としてこのような練習は必要なのではないかと思います。もちろんそのような練習をするとしても、走る場所の環境が十分に安全であると判断されたときのみです。
今回の練習は無事に終わることができましたが、"たまたま落車がなかっただけ"と捉えています。落車等の事故が起こらないように、これからも周りの状況を見て走るように注意を呼びかけ続けます。
  • 2015-10-18 00:12
  • 上羽
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Twitter

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

QRコード

QR