Entries

かしわらハーフマイルヒルクライムスプリント 江里口

3位

第一ヒート: 1分46秒(暫定3位)
第二ヒート: 1分56秒
決勝: 1分52秒(3位)


いつもは遅刻と戦う舞台になる通学路を、ゆっくりゆっくりと、これはアップだと言い聞かせながら足を回した。

柏原市が主催の、第一回かしわらハーフマイルヒルクライムスプリントに参戦してきました。
前回のブログでは、練習記あげますなんて書いていたのですが、結局あれから何にも書きませんでしたね。すみません。
この一か月は特筆して練習に出ることは無く、けれど卒論制作などで日々大学へ足を回していました。
もちろん、通学用ロードでレースを意識し軽いインターバルを取り組むくらい。なまった膝や身体と向き合いながらの一ヶ月でした。
これまでのレース経験から、なんとか身体は負荷に耐えれそう、という感触を持ってレース当日を迎えました。

大阪教育大学柏原キャンパスを舞台とした、初開催のこのレース。距離800m、勾配は7%ほどの緩やかな坂を二本登り、約100人のうちのベストタイム上位8人が決勝に進むという形式。
一斉スタートではなく番号順(これはおそらく年齢順の番号)に、15秒おきでスタートする、個人タイムトライアルの要素が強いなどなど。
当日まではレース詳細はあまり出ていなかったので、出場選手層も全く未知数でした。

結果として上位陣はほぼレース経験者、といった感じでしたが、実際多くはホビーライダーや近辺のチームの人びとで和気あいあいとした雰囲気でした。
ごりごりのレース!だったらどうしようかとも不安でしたが、ゴール付近の観客の声援や歓声でにぎわう、こじんまりとしながらも一体感のあるレース会場になっていて、張り詰めた緊張感なんかはありませんでした。
以下レースレポートとして。


幸いに大学内に自室(僕が自由に使える部屋)があるので、そこで着替えや補給を済ませ、アップしてのんびりと待機。
第一ヒート。ちなみにこれまでの練習で一人登っていたときのベストは2分台前半ということで、上羽から「決勝に残るには2分切りが必要」と聞かされたときは、あかんやんこれ、なんて思い始めていた。

何がなんでも最初から全力出すしかないと、一本目。
序盤傾斜が緩やかなうちにダンシングで加速、中盤たれそうなとこは惰性のままシッティングに切り替えて耐え、最後の直線をゴールまでダンシングでもがく。
これまで何度も何度もこの場所で繰り返してきたことなので、何のためらいもなく、そのまんまにもがく。
登り切って、太もももうあかんやん、なんてひとりごち座り込んでいたら、アナウンスで暫定3位と聞こえてきたので、自分が一番驚く。

周囲との差を確認し、決勝進出は確信したのでひとまず二本目はペースダウン。けれど一本目のスピードの感覚を忘れたくなかったので、少しだけ加速してみる。
結果としてそれは力の温存にはマイナスだったわけだけれど。
東洋フレームの有名選手達の走りをぼんやりと眺め、そして決勝のアナウンス。

決勝。周囲は実業団レースでも見たことのあるような人ばかり。クリテリウムのふるまいやスプリント力などにおいて、僕では勝ち目がないような人たち。
レース司会のお兄さんが軽妙にインタビューや進行をしてくれたおかげで、気張ることなく、位置に並び、スタートする。
もう微塵もためらうことなく。きついなー、でもここで踏まなきゃなー、吐きそう、あと少し。
ゴールラインまでの十数メートル、両サイドにたくさんの観客が並び、こちらを見つめて声援を送っている。
いつもの癖で最後に一枚シフトアップして、もがき終了。


順位はそれまでと変わることなく、一位とのタイム差も縮まることなく、それでも、表彰台の片翼に立つことができました。
この四年間ではじめての表彰台です。
こんなところでそこに立てるなんて、思ってもいませんでした。
あとで周囲から多く質問された答えですが、僕は府大レース班で活動し、そのジャージを着て走っていた、そしてこの大学に四年間通っていた。
その事実を、最高のかたちで実感することができました。
今回のレースに関わった人びと、そしてサイクリング部関係のみなさんに感謝したいです。ありがとうございました。

このオチは、優勝者が僕の良く知らない同学内同回生だった、というところで。
またどこかの誌上でお会いしましょう。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://opucc3race.blog70.fc2.com/tb.php/1399-bc4acde5

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Twitter

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

QRコード

QR