Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://opucc3race.blog70.fc2.com/tb.php/1400-b17de46e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

西日本チャレンジサイクルロードレース 上羽

A-U dist:36.9km(12.3km×3) 18位/40名

お久しぶりです。上羽です。
どうやらブログを書くのは半年ぶりだとか。マジかよ。
題名の通り西チャレに出てきました。ここ最近は就活&研究室で忙しく、思うように練習できていないまま合宿に行き、案の定ボコられるというクソ具合。三度の春合宿の中で一番ひどかった。(春合宿についてはまた後日…) 圧倒的練習不足万歳。

今回のエントリー人数は41人(結局1人DNS)。全日本選手権出場権獲得は15位以内で、入賞は10位以内。注意すべきは関大、駒沢、慶應、SAUCE。知り合いの情報からNeilpryde、エキップユーあたりも。…もしかしたらいけるかもってことで目標は入賞。
また、実は一回生の時に同じカテに出場し、その時は23位。この時期はかなり練習していた時期でもあったが、最低でもこれより上の順位でゴールしようとも思った。

なんせ30km以上のレースは久しぶりで、これまでは動きまくって足がつって死ぬ展開しか経験していないので、基本集団内で温存する作戦。ただ、去年は1周目で逃げが決まったのでそれに注意。また、もし3周目に動きがあれば動くかなって感じ。

4時半過ぎ大学集合、積み込みをして5時前に出発。8時45分ごろに会場着。時間に余裕があったのでのんびりしてたら、出走時間が近づくにつれ時間がないと焦りドタバタして最後尾スタート。ちなみにアップは心拍を上げてサクッと10分ほど。
スタートし、運悪くクリートキャッチをミスしたが右端からするすると抜いていき、最初の下り区間に入るまでに集団の中ほどまで上がれた。出走者数少なくてよかった…
特に振るい落としをかけるようなペースアップもなく、そこからはずっと集団内でひらひらしてた。チームメイトも動く感じではなさそう。ちなみに先頭引いたのは2回だけ。何度か2人ほど先行する場面が見られたがスルー。
気づけば最終周の三段坂。ここからは位置を下げないように注意しながら走った。下りで少しずつ前に位置を上げ、このコースを十数回走った高橋さんのアドバイス通りに、ストレートに入る最後のコーナーを五番手でこなした。ここまでは完璧。ここからスプリントしようとしたが、周りの初速の違いに全くついていけず、後ろから眺めることしかできなかった。そのままゴール。

脚に疲労をためないように、登りでインナーに落としたり、登りでワザとずるずる下がって下りで位置を上げたり。ここまで自分の思うように周りを見ながら集団内を動くことができたのは初めてかもしれない。とはいっても、それができたのは集団のペースが終始上がらなかったからってのもあるけど。
問題は最後。スプリント力のは自覚していたがここまでついていけないとは… 正直ショックだった。ゴールに対して貪欲に。加速してもがききれるようにこれまで以上に練習する必要あり。
あと、途中途中の他の選手とのコミュニケーションも重要だと感じた。一緒に逃げる人を探すときとか、チームメイトがどうこれからどう動くつもりなのか聞きたいときとか。
まだまだ未熟ですね。

チームメイトが10位に入賞しました。おめでとう!


次は学生選手権クリテかな。そして修善寺、美山に向けてピークを持っていきたいところ。頑張ろう。

最後に、急なお願いにもかかわらず車を出してくださった高橋さん、本当にありがとうございました。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://opucc3race.blog70.fc2.com/tb.php/1400-b17de46e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Twitter

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。