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湘南国際マラソン

記録(ガーミン計測)3:03:57 4:20/km
(トイレで停止させてたのでもう少し遅い)

前日の夜にパスタ(乾麺)300gを腹に詰めこみ当日の朝は4時間前に餅とつぶあん、2時間前にバナナ、1時間前にゼリーを食べグリコーゲンをフルに溜め込んだ。

会場に着くのがギリギリになってしまった影響でスタート位置は予定よりかなり後ろになってしまった。スタート位置で待機しているとかなり尿意を感じ最初のトイレに行くことを決意してスタートした。スタート直後は周りに人が多く全くスピードに乗れなかったがトイレに早く行きたかったので急いで走った。
3km程走ったところにあるトイレに駆け込んでからようやくまともにスタートをした。今回は疲労を溜めないためペースを抑えることを意識していたので4:30/km位で走りたかった。しかし周りに人がいるとペースが上がってしまい4:20/km位で走ってしまった。10km付近でまたもトイレ。頻尿なのかな、つらい。前回は1度も行かなかったのに…。
その後はだいたいペースを4:15~4:20/km位で走り30kmまで到達。今回のマラソンは前回の2倍位のエントリー費だったのでエイドが豪華。東北エイドでは東北のお菓子、地元エイドでも地元のお菓子としらすのお寿司があった。しっかりとエイドで止まり全種類(5種類ずつ位)を制覇、こんなにエイドに長時間いるのは自分だけだった(笑)。この2つのエイド以外でもバナナやレーズンを積極的に摂ったのでお腹は減らなかった。むしろお腹がごろごろしていた。そして30km位で3度目のトイレ、体が心配になってきた。
今回は前回よりもかなりペースを抑えたので30kmの壁は無いと思っていたけどぶつかってしまい30kmからは4:30/km位までペースが落ちた。ラスト1kmの看板が見えてからは最後もがいてかなりペースを上げてフィニッシュした。

今回のマラソンは記録を狙っていなかったのでエイドや景色を楽しむことができた。
しかしペースを抑えた割には30kmで失速、普段の練習で20km位しか走らないのが原因だと思う。マラソンで記録を狙うには距離に慣れないといけないと感じた。しかし来年のこの時期までマラソンにはでないので距離走る練習はまだいれるつもりはない。来年は2時間40分切りを狙って行くので来年の秋から距離を走る練習をしていくと思う。

とりあえず今年のマラソンは終えた。これからは本格的に増量期に入る。今57kg位なので2月終えるまでに61kgまで増やすのが目標。ボディービルダーの食事を参考に低脂質、高たんぱく&炭水化物で脂肪をなるべくつけないように筋肉で増やしていきたい。

長文失礼しました。最近run中心になってたけどbike練を増やして昇格を目指していきます!
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