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7月3日~7日 アリウミ

(月)
朝run16.1km 4:50/km

(火)
朝run6.5km 4:58/km
夜run15km 4:52/km
自主休講にして免許を取りに行った(2回目)。
ちゃんと勉強したのでさすがに受かった。

(水)
朝run15.2km 5:02/km
前日-1000kcalくらいまで節制したらさすがに力が入らなかった。-700kcalくらいが限界だと思った。

(木)
朝run5.8km 5:00/km
クロスバイクがパンクしてバイト帰りに走った。バイト先にランシュー置いといてよかった。

(金)
run45.4km 5:17/km
実家に帰ったので湘南まで走りに行った。
今回の目的は無補給で走れる限界を知ること。目標は50km以上で正直余裕だと思って55km程度のコースを組んだ。
朝食は普段食べているプロテインパンケーキ(糖質2g程)、ココナッツオイルコーヒーにプラスして蒸し鶏サラダを食べ多めにカロリーを摂取しておいた(約700kcal、糖質5g程)。
ランニング用のリュックに着替え、水筒、財布等をいれ出走。
20kmまでは給水も少ない量でいけずっと走り続けられる感覚があった。
20~30kmは水分不足と暑さで給水休憩が増えてきた。しかし空腹感は感じず脚に痛みもなかった。
30~40kmで空腹感を感じ始め普段から違和感が出てくる左足の土踏まずに違和感を感じ始めた。しかしまだ余裕もあり走り続けられる感覚があった。
40kmでちょうどスーパーがあったので水を買いに入った。そこで目に入ったコカ・コーラ0も一緒に購入、これが裏目に出た。
コカ・コーラ0は糖質もほぼ0だしカフェインが入っているのでカフェインの力で走り易くなると思った(普段コーヒーを飲むと走り易くなるため)。
しかしそこから全く力が入らなくなった。おそらく甘いものを摂取したことで身体が糖が入ってきたと思い込み糖からエネルギーを得ようとした結果だと思う。
コカ・コーラ0に入っている人工甘味料は糖質制限中にも摂れるしよく摂っていたが運動中の摂取には向かないことが分かった。
全く力が入らなくなったので休憩しながら近くの駅までふらふら走って電車で帰った。
結果的に目標を達成できなかったがフルを超える距離を走れたし脚的にはまだ余裕があることが分かったのでよかった。
今回のように新たに知ることが増えてくると思うので今後もフルを超える練習を定期的にいれていきたい。

明日は首都大戦を煽り(応援)に行ってくる。
久しぶりに自転車に乗るのでかなり衰えていそうで恐い。
ツー班に負けるのは恥ずかしいので和田峠登るのはやめときます(笑)。
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