Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://opucc3race.blog70.fc2.com/tb.php/522-c4d6d1cf

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あこがれと目標

タイトルの二つの言葉、似ているが同じではない。
あこがれは、純粋。しかしそれに続く道が見えないもの。
目標は、打算。今の自分が、どういう思考でどんな行動を起こせば達成できるか、頭の中にイメージがあるもの。(イメージが正しいかどうかは別にして。)




----------------------------------------------

一回生の時、インカレに出たいと思った。
でもそれは、絶対に出てやる!というよりは出れたらすごいんだろうなという思いだった。これはあこがれ。
先輩のように速く峠を登れるようになりたい、豪快なスプリントをしてみたいとも思った。
そのために僕は、練習で必死に先輩についていき、先輩が休んでいる冬も練習をした。
果てしないことと思えたが、練習する以外に他はないとわかっていた。これは目標。
達成するために(←当時は意識してなかったのだが結果として)、このブログも始めた。



二回生になり、それなりに練習で走れるようになり、次は先輩に勝ちたいと思った。
作戦を練った。そしてやはり、人よりも練習するようにした。
そのうち勝ち負けも五分になり、絶対に負けたくないと思うようになった。
練習で積極的に前を引き、練習の質にもこだわり始めた。
レースでは、明確な目標こそ持てなかったが、先輩の後ろにつき多くの経験を得た。
今も尊敬する阪大の先輩たちと一緒にレースを走れた経験は、僕の大きな財産になっている。
まだインカレに対するあこがれを抱えた中で、インカレ目前までいけたこと、そして1ポイント差でインカレを逃したことが強烈な刺激・目覚めとなった。



三回生はレースを中心に考える様になり、インカレに出るというのが明確な目標になった。
インカレに出るために、自分の向いているコースで表彰台に上がろうと思った。
そのために練習した。生活面もレースを優先するものに変え始めた。
結果として、思い描いたとおりではなかったものの、インカレに出ることが出来た。


-----------------------------------------------



あこがれは、すぐに手に入る。
しかし、目標は、自らの現状を知り、それに抗おうとすることで初めて手に入る。
今、目標をもっているか?


僕はよくレースに出るとういう作業をするな、と言う。
それは目標なくレースに出るなという意味。
でもこの作業、実はけっこう楽しい。
例えるなら遠足のような感じ。
目標がなければ練習には出ず、レースだけ一緒に行けばいい。
レース中もこれ以上は倒れるかもしれないってところまで上げなくていい。
ブログに反省や課題を書く必要もない。


でも本当にしたいのはこんなこと?

僕は違う。
僕がしたいのはどんどん新しい目標を持ち、あこがれを目標に変え、それをクリアし続けていくこと。
そういうことが好きな人間なんだ。

目標を持ち続けるのはしんどいことだと思う。
楽しいことなんて全然ないかもしれない。
達成できないのはストレス以外なんでもないし。

ただロードレースという競技に目標を持ち続ることが出来たら、それがきっと何よりも大きな生きがい・強さになる。
そして、レース班というものは班全体がそうあるべきだと思う。




最後に今の僕の目標。
一番はインカレを完走すること。
でもまだこれは、あこがれと目標の中間くらい。
まだ何をどうすればいいか四割ほどのイメージがあるだけ。

次の修善寺を完走することも、大きな目標の一つ。これは去年からどうしたらいいか考えてきた。
しっかり目標を果たしたい。
そしてそこからインカレへのイメージが膨らむように、もっともっと目標を探し続ける。


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://opucc3race.blog70.fc2.com/tb.php/522-c4d6d1cf

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Twitter

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。