Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://opucc3race.blog70.fc2.com/tb.php/615-5c0309ff

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

RCS第四戦 白馬 二日目 永田

クラス3-C組 35分+3周 15位

以下レポート。
今日は白馬二日目ということで、ロードレース形式のレースでした。昨日とは違い一番速くゴールした人が勝つという単純なルールです。
その為、最後まで集団に残れたとしてもスプリント力がないと勝てません。
僕はスプリントが大の苦手である為、逃げてスプリント勝負に持ち込ませない作戦でいきました。

どうやったら逃げが決まるのか。
スプリント力のある選手は集団ゴールに持ち込みたい為逃げをなかなか容認してくれません。
この傾向はレース終盤になるほど顕著になってきます。

ならば、僕に残された手段は彼らが油断している序盤から中盤に逃げを決めそのまま逃げ切るのみ。

とりあえずの作戦はこんなところでした。合わせて、昨日のレースからの反省点は立ち上がりのトルクをかけ始めるタイミングを速めること。カーブに進入するコースを無駄のないものにする。

スタート位置は伊澤さんのおかげで先頭からスタートすることができました。
そのまま、前を引き過ぎない程度に先頭交代を行いました。先頭から落ちる際は、はりちゅうの経験を生かし三番手辺りから後ろには落ちないようにしました。

序盤の位置取りはかなり良かったと思いますが、今思い返してみれば日大や法政に泳がされていたようにも感じます。

そこからは4本程度散発的な逃げが発生。
僕はというと逃げなければいけないという意識が先行した結果、全ての逃げに乗ってしまうという失態を犯してしまいました。
(追記:観戦してた方々に聞いたところ逃げに乗るというよりも、ブリッジをやってるように見えていたようです。かっこ悪い。)

そしてかなり疲労が溜まってきたところで、徳大の井上さんがアタック。
これにも当然乗っかる。
5秒差を付ける事ができたが、それまでの無理が祟り全然先頭を引けず3秒差まで縮められる。
疲弊しきっていた為ここで逃げを諦めることを決意。
井上さんに申し訳ないと思いつつ先頭集団に吸収。
なおも井上さんは逃げ続けていた為、先頭を引かず集団の妨害を行った。
そしてその周のラストストレートに入った辺りで落車発生。
また転けました。ただ昨日と違い最終周回じゃなかった為ニュートライゼーションを適用。次周で先頭集団へ復帰する事ができました。

しかし、じわじわと集団から引き離されて行きラスト3周を残した辺りでちぎられてしまった。

一人旅をしてると追走集団が見えた為合流。
そこからは京大、慶応、大産?の四人で回すことに。
一応交代するよう声はかけましたが、京大と大産がかなり引いてくれた為、最終周でアタックを決めることが出来ました。

ラストストレート、前方に集団から落ちてきた慶応の選手が見えたが追い付ききれずにゴール。


かなり勿体ない走りをしてしまった。
逃げを見極め、井上さんの逃げに一本集中していたら可能性はあったと思う。

これからは立ち上がりでの粘りを付ける為メディオ中にソリアを混ぜる練習やカーブ関係全般の試行錯誤を行います。

また、スプリント力を付けるべく、筋トレ、ゼロ速からのもがき練やSFRを行っていきます。

ヒルクラ重視でいくか、クリテ重視でいくかは後々考えていきます。


明日からは期末試験。少し休みを取ります。
残念ながら僕の今年の夏はここで終わってしまいましたが、来年?菖蒲町?に向け練習メニューを組み立てて行こうと思います。
オフシーズンに行いたいと思っていたトレーニングがいくつもあるので、今から楽しみです。

最後に試験前忙しい時期にサポートして下さった、高橋さん伊澤さん。
応援してくださった首都大学東京の方々やお世話になった他大学の皆さま、ありがとうございました。
折角応援して頂いたのに、不甲斐ない結果に終わってしまい申し訳ございません。
次こそは結果を出せるよう、一層努力を重ねていきますので今後ともよろしくお願い申し上げます。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://opucc3race.blog70.fc2.com/tb.php/615-5c0309ff

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Twitter

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。