Entries

春合宿 4日目

3月4日 ローラー 10分走

メンバー:西浦、高橋、角谷

この日は休養日。雨が降ったりやんだりだったので軒下でローラー。
角谷さんのパワータップを借りて、10分間の出力やケイデンスを測った。

はじめに角谷さんが2本。その後はぼくが1本、西浦さんが1本。

10分間本気というのはかなりしんどかった。終盤はみんなゼーハーってなってました。
ぼくは前半ちょっとびびってしまって、どんな感じでいったらいいかわからず、もうちょっと前半から飛ばせたかな、と。
でも、2本はきつそ~。角谷さん、さすがっす。

そのあとパソコンに取り込んでグラフ化。これはサボったら一発で分かっちゃいますね~。

結果は
角谷:285W 92rpm・272W 96rpm
高橋:274W 104rpm
西浦:233W 100rpm
といった感じ。

このパワータップを使ったローラートレーニング。ぼくにはすごく衝撃的でした。
今までローラーっていったら感覚的にやっていたけど、こうして数値で出てくるのはとてもいいモチベーションにもなるし、練習の幅も広がりそう。
部室の心機一転とともに科学的トレーニングができるような環境も作れたらいいな…。
パワータップほしいんですけど、お金が…。部費ですこし援助してくれたらな…とか思ったりもしてますが(^_^;)

休養日ということでこの日はそれでおしまい。
長距離乗るのとは違った筋肉を使ったので、体は少し疲れが抜けた感じでした。
合宿中盤にこういう日があるのはいいですね。

休養日と科学的トレーニングの大切さに気付いた一日でした。

一流選手と。ありがたいことですね~。

コーチは楽しいな~(笑)

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://opucc3race.blog70.fc2.com/tb.php/7-282971d6

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Twitter

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

QRコード

QR