Entries

新入生向けのトレーニングについて

新入生からどんなトレーニングをすればいいですか?って質問を受けたので僕の意見を載せときますね(^o^)/

新入生以外の方も間違いがあればご指摘お願いします。



結論から言えば、初めの内はメニューは考えずにとにかく一生懸命たくさん乗って下さい。ローラー練も同様です。

メニューにはそれぞれ意味があります。数分のペースアップに強くなる為、クリテリウムのような短いインターバルに強くなる為、スプリントで勝つ為、色々あります。
しかし、レースを走り切る能力が無ければこれらの能力を強化しても意味がありません。
また競技をはじめてすぐは競技に適した身体が出来てないので、まず身体を慣れさせる事の方が大事です。


ではその為に何をすればいいのか?ということで、初めに戻ります。
とにかくたくさん自転車に乗って下さい。初心者の内は結局これが一番効率のいい練習になります。


でもそんな単調なトレーニングじゃ飽きる!って人もいると思います。
そんな時はパワータップで出力を計測したり、峠のタイムを毎回記録してみて下さい。
どんどん強くなるのが感じられるはずです。成長を目に見える数値に変換すれば、ある程度モチベーションの維持に繋がるかなーっと思います。勿論、調子や疲労による数値のばらつきはありますが、月単位ならまあ大丈夫でしょ。

一回生(二回生も?)はとりあえず月間走行距離1000kmを目指して下さい。メニューを考えるのはそれからです。


~ローラー練について~
メディオ(ミディアム)やらソリア(ストロング)やらインターバルやら色々あります。
初めの内はメディオだけで大丈夫です。

メディオ、ソリアの定義は明確に決まってません。下のリンクに定義比較表があるので確認してみて下さい。

http://www.webdeki-bbs.com/jitetore_tree_r_66.html

ちなみに僕がメディオをやるときは10分~15分で最大出力出せるような強度でやってます。
追い込んだ分だけ強くなるだろうって時代遅れな考え持っちゃってます。

文責:永田
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://opucc3race.blog70.fc2.com/tb.php/867-f937c6f7

トラックバック

コメント

[C96] No title

とにかく最初はたくさん乗るに賛成。特に外で乗りまくるのがよいと思います。
鍋谷で、私をぶっ千切ってたのに、ちょいちょい平坦高速になると私より先にみんな千切れたのは
技術不足。自転車に乗る技術不足。
メニューうんぬん、出力うんぬんはとても大事だけど、そもそもまともに自転車に乗れなきゃ、自転車を制御できなきゃ話にならんからな。
自分の走ってるラインを意識するといいかも。
顔を上げて、道路にラインを描いて、そのライン通りに走れているか。
人間は、最初から思い通りに体を動かせない。自転車を制御出来ていない自分に気づける、かな。
自分の思い通りに走るって実はとても難しいから、面白いかも。
とりあえず白線の上走れるようになるのを目標に
  • 2013-05-19 00:31
  • やぶもと
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Twitter

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

QRコード

QR