Entries

5月21日 高野山 erg

個人練

グリーンロード
水越峠
紀ノ川
高野山
紀見峠
大教坂

Dst,160km
High,しらね

約一ヶ月間、ほぼ毎日をくっそ重く赤い自転車でぶどう坂からの大教坂登り続けた。
しかし後半はかなり調子を落としていて登れども登れどもタイムも上がらず動きもなんだか鈍くなり、減量もあまり効を奏せず心身共に疲弊していた。
そんなわけでレースも目前となり最終調整としてついにスーパーシックスの封印を解いて高野山へ向かう。
朝イチの大教坂がだめだめだったのであまりテンションが上がらなかったが、グリーンロード水越はなんなく越えていく。走っていて気づいたのだが最小のギアがいつも以上に軽い、まわせる。一定の低強度ペースならばぼんやりしていても坂を難なく登りきれるようだ。
おかげで高野山に入っても序盤は静かに淡々と登り、途中からの標高500mを越える辺りからギアを重くして加速と攻めきれた。
紀見峠も必要なとこだけ重いギアを踏み抜く。おかげでさすがに最後の大教坂は堪えた。
またなんでか今日は下りも感覚を掴めてすいすいいけた。気温が上がりつつある中やはり気持ちがいい。

残り数日は通学のために乗らざるをえないものの、しっかり足休めに徹しよう。
次の舞台は実業団。さすがに勝ち上がれるほど甘くはないだろう。
でも今日登っていて思ったのは、やっぱり登りは自分ひとりの戦いだし、最中はくっそ苦しいけど楽しいし、登りきった先に何にも勝る充足があるということ。
毎日のぶどう坂のなかで、自分は登りが向いてないとか辛すぎてやめてしまおうかとか限界だとか、自信を無くしかけていたのだけど
なんだかんだで登りが好きです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://opucc3race.blog70.fc2.com/tb.php/874-7c55ebe7

トラックバック

コメント

[C100]

登りに徹して練習しててんな。さすがergさんっすね。

俺も平地用に脚を調整していかなあかんな
  • 2013-05-22 16:28
  • すんりん
  • URL
  • 編集

[C101]

平地なにそれ練習してない
あんまり人と走ってないから勝負心が鈍ってる、たぶん。

美山しっかり勝ってこいよー
  • 2013-05-22 21:57
  • erg
  • URL
  • 編集

[C102]

登りが好きとかホント困った変態さんだな。
  • 2013-05-22 22:11
  • あさい登り
  • URL
  • 編集

[C103]

やだ,,,あの人すね毛無いしぴちぴちのジャージ着てるよ,,,うわ,,,

俺もお前も変態だ


  • 2013-05-22 23:54
  • ergt
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Twitter

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

QRコード

QR