Entries

美山ロード 浅井

C2 40キロ DNF

4時半起床

くっそ眠い中移動、車の中で寝ようとして寝れない、毎度のパターン

アップを始めるまではトイレで爆撃かましたりボーッとしたりして緊張感なく過ごす。だんだん気温が上がってゆくのを感じてボトルどうしようぐらいしか考えていなかった。アップを始めるも日当だったせいか尋常じゃない量の汗をかく。途中で車の陰に移動するが影が小さすぎてあまり効果はなし。取り敢えずアクエリと水を飲みまくる。アップ自体は短め

スタート地点に並んだときは暑さで大分頭がぼーとしてた。この時点では今回のレースは終わったと感じていた。人数の多さと自分のコンディションから不安ばかりが頭をよぎった。

美山のコース図ね
http://www.cyclingmiyama.com/miyamaroad/course.html

レース開始、そしてすぐに前方で落車が発生して早速インターバルがかかる。ひとまず集団に復帰するも心拍は爆上げで暫くハアハア言いながら集団内に留まる。落ち着いてからは状況把握、自分は集団中頃ちょい後であまりよろしくなかったが前に出ようにも人が多すぎて無理そうだったのでここはポジションキープに専念。
九鬼ヵ坂に入ると中切れ祭り、さっきまで見えてた先頭が見えず、ここは踏みどころと考え必死にポジション上げる。思っていたより早く登りが終わり、少人数で下りへ入る。カーブでビビってるので少し踏んでパス。単独で下る。下り終わって静原の交差点の鋭角カーブ抜けると前方に縦に伸びた集団を発見。踏めば追いつけると確信して二周目に突入。
結局宮脇関門を超えた所で集団をキャッチ。ひと安心して後ろで休もうと思った矢先、正面で落車が発生してブレーキが間に合わずケツ掘り。派手に転けたわけではなかったので、さっさと立ち上がって自転車に乗るもクリートキャッチがうまく行かず大幅なロス。ここで集団に置いてかれるのはヤバイと思うが運悪く登り始め。このコースの登りはそこまでキツイものではないにしろ登りには間違いない。集団には追いつかず下りでは踏めずと半ばレース終了感が。後々考えれば実際にここで自分のレースは終了したわけだが、集団から千切れて諦めている奴らをみてなんとも言えない怒りが込みあげ、完走は絶対してやると意気込む。
やる気ない走りをしている奴をパスして三周目に入ると三人組のトレインを発見、ちゃっかり乗り込み声掛けをして先頭交代を促す。しかし思ったように先頭交代がうまく行かずペースが上がらない。トンネルに入った時点で誰もついて来なかったので仕方なく一人で飛び出す。ここでもやる気ない走りをしてた奴らがいたので速攻パス。そしてまた三人ほどのトレインが見えたのでここは後に付くのではなく近くをパス、すると乗ってくる。しめた、少し引いて先頭交代を促そうとすると無理無理と先に言われてしまったので渋々弾き続ける。少し勾配がつくと自分のペースが落ちたからか、更に後にいた人(明らかに年下、高校生?)が飛び出して前を引いてくれたので、ここで協調体制に入るために声掛け。しかしここで「登りは各自で」なんて言った自分は本当にクソだった、反省。登りで何人か吸収しつつ三人で淡々と登るも自分はもう無理ぽ状態。登り終わりでペースが落ちた所で無理無理言ってたおっちゃんに声を掛けられ励まされ力を振り絞る。下りは途中で吸収した大工大の人に付く。途中で前を走ったがあまりペースを上げれず結果的に足を引っ張る形に。うーん。下りの踏みが足りない珍。下り終える直前で無理無理言ってたおっちゃんが前に出て引いてくれた。意外と元気?と思いながら静原の交差点へ。あと一周で完走だ!と思い美山中前の交差点を超えるとまさかの赤旗。結局四周目に入る直前で足切り珍。直後に2人と固く握手、そして何故か左手を出して右手を出してきた若い子を戸惑させた俺。

声掛けをして協調体制を作れたことは良かったと思う。肉体的にも精神的にも支え合える。結局完走は出来なかったものの収穫がなかったわけではないので良しとする。レースとは良くも悪くも日頃の練習の成果が出る場、やはり途中で諦めたくなかった。練習量が多かったわけではないが、少ないながらも練習を否定したくなかった。


最後に、菊井さん、やぶさん、そして山本、本当にありがとうございました。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://opucc3race.blog70.fc2.com/tb.php/879-75c4ad69

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Twitter

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

QRコード

QR