Entries

6/16 パナレーサーカップ 芦田

不甲斐ないけど、不甲斐ないなりに原因を考えてみた。
リザルト:4周目DNF

不甲斐ないですね。

スタート時は集団の中央付近に位置。もうちょっと前に居たら良かったかな。

そしてスタート。まぁクリートキャッチミスったのは、なんというかドンマイ。次はちゃんと捕まえます。

問題はここから。コースの走り方です。
今回のコースはカーブ、ヘアピンが多いコース。
間違いなくインターバルがかかるコースです。
だからこそペダリングは非常に重要になるはずです。

試合全体を通して、ペダリングに意識が行ってなかったのかな。と感じました。
巡航する時の大きなペダリング、加速する時の小さなペダリング。それをきちんと使い分けてないから、すぐ足が売り切れるのかなと感じました。
なんやろ、離れたと思ってから小さなペダリングで追いついて、疲れて適当にペダル回して、
それじゃすぐ体力使っちゃうよね、って思いました。

小さなペダリングでPowerを出す前に、大きなペダリングでスピードを維持、かつ、いかにその状態で周りを見れるか。誰の後ろにつくか、を考えなければ疲れる事は必至だと感じました。
あとはひっつこうと思うやる気が今回の僕には感じられなかったかと。
集団後方で落車が起きた後、疲れていた僕に追いつく気力が無かった。その時点で肺は生きてて脚がバカみたいに売り切れていたが、それでも気力くらい持てよ、って思いました。

…成功を収めたいので、白馬に向け小さなペダリングによる瞬発力の強化もしつつ、小さなペダリングから大きなペダリングへ変えるタイミング。また、脚が切れそうな時のサドルに前に座るかんじのペダリング、その辺意識して走ってみようと思います。

グリーンロードとか、広域農道で試してみようか。距離短ければ桜井裏とかね。

ローラーも併用しつつ頑張ります。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://opucc3race.blog70.fc2.com/tb.php/903-6e5771e7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Twitter

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

QRコード

QR