Entries

6/20~6/27小西

6月20~27日の練習記録
6/20 (火) 22.9
ママちゃりでウエムラサイクルまで
練習ではないけどそれなりの距離のれたのはよかったが定休日で凹んだ笑

6/21(水) 15.7km
自分の自転車のタイヤを交換してローラー台二回目の挑戦
最初はふらついたものの慣れてきて最終的にはアベレージ32.8km/hで走れてよかった。ただ未だに静電気は健在なので早く手をつかずに安定させたい笑

6/22 (木) 22.1km
ウエムラサイクルまで再び
今回は直した自分のロードでいった。無事に新車も決めることができてよかったが、帰りはタイヤを担ぐことになったのでペースがすさまじくゆっくりになってしまった。

6/23 (金) 39.1+27.4km
朝は寝坊してしまったがルイガノの走り納めとしてさくらい、ゴミ箱、逆さくらいだけしてかえってきた。お昼に新車を回収して夜は茶道部の先輩と再びさくらいにいった。うまくタイムがとれていなかったのは残念だったが、新車の軽さを感じつつ気持ちよく走ることができてよかった。

6/24 (土)
昼から補講だったので3限のあとからトンネル坂へ
タイムを出したくて序盤を飛ばしたつもりで走ったがどうにもたれてしまい、最後はねばったものの微妙な結果におわってしまった。
ロープウェイもいくつもりだったが、登りでチェーンが落ちて立ちごけしてしまったため、大事をとって帰宅

6/25(日) 休み
6/26(月) 54.8km
堺浜周回7周
雨が降らなかったので新車に乗って1周目にソロでの1周TTをやってみた。結果としては6分42秒で前より15秒速くなっていた。アベレージは38.4km/hほどだったが、体をもう少し動かしてからやれば40km/hも狙えるかもしれない(自信はないが・・)
以降は2周目はながして三周目からほどよい感じで走った。サイコンがないので速度がわからなかったが33~35の間くらいだったと思われる。もう少し持続時間と速度をあげないといけないと反省

6/27 休み

これが先週の記録です。練習じゃない部分が多かったのは反省
でも250kmは乗れていたのでそこはとりあえずよしとしておきます。来週は播中なので天気は心配ですがしっかり調整していきたいです。

6/19-25

月曜
休み

火曜
通学往路 168号〜25号〜大和川 40km


水曜
休み

木曜
ローラー 20分

金曜
自衛隊周回×2 40km 960kj
下りもそこそこ踏みつつ登りはしっかり強度を上げた

土曜
大正池〜和束〜笠置〜柳生〜針〜柳生〜奈良 116km 2480kj
笠置〜針までは50分ほぼ登り基調なのだが中強度でも漕ぎ続けられなかった

日曜
ローラー 45分
2km走×3
ソリアはなんとかできたがメディオはローラーでできる気がしない

1週間まとめ アリウミ

(月)
お休み

(火)
run20km 4:55/km

(水)
run13km 4:38/km

(木)
run22.5km 4:53/km

(金)
run30km 5:07/km
7時過ぎから走り出したら暑すぎて死にそうになった。走り終わったあと低血糖or脱水(?)でめまいがしたので粉飴20gと大量の水分を摂取した。

(土)
walk6km
バイト帰りにクロスバイクの後輪がバーストしたので押して帰った。
run12.7km 4:42/km

(日)お休み

(計)run104km
ランニングしかしなかったし月曜日と日曜日にサボってしまったのは要反省。
しかし30km程度では脚が疲れなくなったのはよかった。
ウルトラマラソンには1回に走る距離を長くするほうが有効らしいので今週は40km以上のLSDを取り入れたい。
今週の目標は毎日走ることと月間走行距離400kmまで伸ばすこと(現在294km)。
天気悪そうだし昼間は暑いけどちゃんと達成したい。

糖質制限して4週間、ほとんどエネルギー切れを感じなくなってきた。
調子もいいのでこのまま続けたい。
しかし白米への憧れが日に日に強くなっていく。ウルトラマラソンまで後12週間耐えれる気がしない…。

6/12~6/19 小西

はじめまして
今年レース班に入部した小西です。ぼくは時間割的に月水金曜日の朝練と土曜練、やる気があれば日曜日くらいしか練習できていないので弱いですがよろしくお願いします。では6/12~19の練習記録をつけさせてもらいます。先週の練習がひどすぎるので今週からはまた切り替えてがんばります・・
6/12 練習しようとしたら後輪がパンクしていたため気分が萎えてしまい修理してお休み
6/13 時間割おやすみ
6/14 自転車の調子が怪しいのでランニング13.6km ペース:4.36km/minふつうに走れたものの前回よりタイムも距離もヘボくなっていたので反省
6/15 時間割的お休み
6/16 伊東さんと桜井三本練習
1本目は序盤いい感じだったが、トラックに邪魔されタイムは微妙
2本目はぼくが引いてみたものの序盤バテて後半は粘ってラストは飛ばせたものの序盤踏ん張れなかったのは反省
3本目はゆるりとして戻って
ローラー練習をした
弱虫ペダルで憧れていたローラーだったがやはり難しく静電気やタイヤバースト事件によりローラーにのれるようになるのはまだ先になりそうだが、早くのれるようになって雨の日でも距離を稼げるようにがんばりたいと思いました
6/17土曜練 トンネルから奈良に抜けて水越奈良で帰宅
距離は78.4kmで伊東さんいわく思ったより距離が稼げなかったらしい
ぼく自身ははじめて部車で少し緊張したものの自分の自転車より乗りやすくて早く新しい自転車がほしくなった。(整備していただいた伊東さんには感謝!)
それでもトンネル坂は苦手で伊東さんがレースを控えているのでローペースだったにもかかわらず割とぼくの方がいっぱいいっぱいだったのでまだまだ自分の弱さを感じた
6/18 用事によりレースを見学に行けずすいませんでしたm(__)m
6/19 久しぶりに堺浜で平坦練習53.4km
堺浜も3回目なのでコースも把握して走れた。風避け抜きでのTTで7分を切れていたのは個人的にはうれしかったものの二人でのローテーション練習はぼくが入れ替わりやペースがへたくそすぎていろいろと勉強させてもらった。

こんな感じの1週間で他の方の練習をみて正直すごく反省してます・・
また今週は天気は怪しいですけどがんばって距離を踏めるようにがんばります!
最後になりましたが、いつも練習に付き合ってくれる伊東さんには感謝です!これからも少しでもよい練習ができるようにがんばるのでよろしくお願いします!

6月12~18日 アリウミ

もうブログを書くことはないと思っていたが1週間に1度書くことが強制になったので書いていく。1人だけワケわからない練習ばっかりだろうけどご理解願いたい。

ロングのトライアスロンに落選しトライアスロンの目標もないし自転車は飽きたので今年の夏の目標をウルトラマラソンに変えた。9月の丹波ウルトラマラソン(100km)でサブ10(10時間切り)が目標。
去年も同じ時期のウルトラマラソンにエントリーしてたけど調整が全くできなかったし足を打撲していたのでDNSした。
今年は去年の反省を生かしてウルトラマラソンに向けてしっかりと調整する。
そのためbikeとswimはアクティブレスト程度でしかやらない。
糖質制限をして脂肪燃焼だけで走れる身体になってきたのでこのまま後3ヶ月続けてエネルギー効率という点で人より有利にたちたい。
あと100km走るのはかなり負担がかかると思うので55kg程度まで減量したい。


(月)
run8km 4:52/km

(火)
run18km 4:47/km
ローラー20分

(水)
休み

(木)
run25km 4:45/km

(金)
run19km 4:52/km

(土)
run15.5km 4:49/km

(日)
run26km 4:56/km
swim2.3km

(計)run111km

1週間の練習はこんな感じ。
とりあえず長時間走るための基礎を作る練習をした。今まで20km以上走ると空腹感を感じていたがほとんど空腹感は感じず走りきれた。しかし暑い。もっと走りたいがこの時期に無給水で走り続けるのには限界がある。
今週は雨だが雨だと涼しくて長時間走れると思うのでしっかりと走り込みたい。

6/12〜19 伊東

月曜日
午後練 46km
これといった目標地点はなかったが短いのぼりを必死で踏んでアタック妄想ごっこをしていた。

火曜日
おやすみ

水曜日
おやすみ。代わりになにをしていたかは覚えてない。

木曜日
鍋谷、紀の川、紀見峠
モチベーションが低くてとりあえず出発した。

金曜日
朝練で桜井3本 with小西さん
三本とも信号や渋滞などによる減速はあったがたれずに取り組めた。
帰ってきてから3本ローラーの乗り方を教えていた。グラウンドの土の上において、フェンスで体を支えながら手を離すタイミングをうかがっていた。ローラーで発生した静電気がフェンスと手の間で放電されてて絶えずバチバチしていた。音も激しく、小西さんのリアクションも最高に面白かった。誰もが初めは支えている手を離す恐怖に打ち勝たなかればならないが、小西さんは静電気に煽られてすぐにできていた。しかしそれは罠で、フェンスから手を離してウォンウォン回している間みるみるうちに小西さんに帯電していた。休憩ということで再びフェンスに手を触れたとき、凄まじい電流が流れた。らしい。電気風呂のようとコメントしていたがリアクションがイマイチだったので私としては残念だった。



土曜日
金剛トンネル、奈良県道261、30号線、水越、府道35号 75km with小西さん
レースを考えて脚を休めたかったが、せっかくの土曜日にダラダラするのは良くないと思ったので走った。水越奈良側は、脚を使わないようにゆっくり、それでも後ろから小西さんのプレッシャーを感じながら登っていたが、なぜか自己ベストが出た。今度また真剣にTTしてみたい。


日曜日
AACA 第6戦 1−3 DNF 1−2 DNF
誤って1−2でエントリーしてたくさんの方々に笑われたので当日エントリーで1−3にも出場した。
のぼりを含むコースと噂で聞いているので自分にも勝機があるかもと思って会場に向かった。いざ試走してみるとコースの難易度の高さに驚いた。かなりブレーキがかかることが予想できたし、局所局所で強烈なパワーを使う必要があると思った。戸田さんにアドバイスをいただくと、やはり前へ前へ行くべきと聞いたのでその通りにしようとした。
1−3クラス
ローリング中に前へ出ていくことも企んだが怖かった。自分の前の人とホイールを一瞬でも重ねるのが怖かったし、コーナーでも誰も信用できなかった。そんな状況でも前へ前へ行く人は何人かいてそうしてローリング中に順位を落としてしまった。リアルスタートが始まってからは主に先頭で強烈な加速がかかり、多くの人がそれに感化されて踏んでいて、自分も踏んだ。なんとか先頭集団には入れた。のぼりの加速は体重が軽い分他の人よりも有利であることを実感した。2周目のヘアピンからはやはり強烈なブレーキと強烈な加速で脚がゴリゴリ削られた。気づけば先頭集団とは離れていて、そのまま周りにいた人たちと4組んたペースで走って仲良く赤旗を振られた。
反省としては位置取りが悪かったこと。また、ローリング中にビビり散らかして位置を落としたこと。ある程度は強引に位置を守らないといけなかった。まぁいいや、その一言でDNF。

1−2
選手に邪魔にならないよう意識しながらサイクリングしていた。不快な思いをさせてすみませんでした。


この一週間は距離はいつも通り250km以上乗れたが、強度面では不足していたように思える。小西さんとのTTを嫌がらずに週一回は極限まで追い込みたい。


月曜日
朝練 堺浜 50km with小西さん
脚がカスカスだったが朝練という習慣を守るべく早起きして小西さんと練習した。
個人TT,二人TT,速度下限設定走をした。
設定した下限速度は秘密。

aaca@いなべ ミナミ

aaca 1-1
2km×23=46km
5位
戸田さんカーに乗せてもらっていつもの長良川ではなくいなべへ行った
戸田さん運転ありがとうございました

コースレイアウトは昨年の10月に出た時のものを逆回りにして下りの途中にコの字を追加したもの
コの字が路面凸凹、道幅は狭く端っこは段差と大き目の砂利でコーナーで膨らみ過ぎたらリカバリー不可能であった
本当は1-2に出たかったけど時間の都合上、先にある1-1に出ることになった


続きを読む

6/15

木曜
通学復路 大和川〜葡萄坂〜フラワーロード
43km,1h40m,874kj

葡萄坂だけTTで他は流して帰った

葡萄坂 12:23,358w
昨日の疲労があってかかかりが悪く感じた
スピードがでてないと感じつつも垂れないように意識した
結果そこそこのタイムだったので昨日ならベスト更新出来たかもしれないと思った

6/11〜14

月曜
ジム
日曜の疲労がとれなかった
ケツが痛かった

火曜
休み

水曜
通学往路 フラワーロード〜グリーンロード(水越まで) 60km 2h10m 1314kj

休日のできるだけ止まらないようにする練に効果なのか登りで非常に上体が安定していた
おかげでもりもり踏めた
パワーが見えるから無理やり踏むことで出力を上げようとしてしまっていた
踏みすぎると膝を痛めるので踏み回すことを意識していきたい
フラワーロードはタイムを更新すべく頑張った
更新はできたがキナンのプロテインの人のタイムは抜けなかった
寝坊したので距離が短くなったがグリーンロードをトンネルまでいけたら通学でも結構な強度になりそう

ローラー 16km 27m 408kj
3本ローラーのアバウトではあるが速度に対してのパワーをはかっておいた

6/6~6/11

火曜日
お休み

水曜日
ローラー
朝がっつりあいているにもかかわらず雨が降って朝練ができなかった。
久しぶりにローラーをしようと軽くアップをした後タバタを試してみた。3セット目終わったくらいでもうやめようと思ってやめた。ちょうどそのとき台から携帯が落ちてXperiaZ3のバックパネルがバキバキになってなえた。その後テキトーに汗をかいてやめた。結局十分な練習にならなかったので反省。

木曜日
金剛ロープウェイ 55 km with 春輝
春輝と乗る約束をしていたので彼を待っていたが、部室で他の部員とだべっているうちに時間が過ぎて大したところへ行けなかった。金剛ロープウェイへ記録を狙いに行ったが、春輝が途中でチェーン落ちを起こしてもったいなかった。

金曜日
のどか村 55 km with 小西さん
朝練。私のせいで7時出発が7時集合になってしまっていたので7時にきちんと走る準備ができているように意識した。
以前お試しでぶどう坂に上りに行った時と違って大和川やぶどう坂もさくっとこなしたつもり。ぶどうではタイムは出なかった。
その後小西さんをのどか村集会に案内した。大コース小コースどちらも回れてよかった。個人的にセグメント「のどか村南」を気に入っていて、小西さんにもおすすめしておいた。驚くようなタイムを出してくれることを期待している。塗り替えられたら塗り返します。

土曜日
おピアノを弾いていた。

日曜日
大和川→グリーンロード南下→紀見峠→広域農道西向き(インチキ)→鍋谷 120 km with大人数
やかびさん主催の合同練習。起きて、外に出たくない病にかかったが鞭打ってなんとか出発。
遅れてきた大工大の方たちのやる気を見て急遽ロング練になった。舞台は我らが府大のホームだったので驚いた。
ルート案内はある程度任されたが、やかびさん(のガーミン)に頼っていた。その結果、やかびさん(のガーミン)のせいで曲がり間違えなどが起こった。 特に広域農道へ入るところを間違え、24号の平坦でサボった点はやかびさん(のガーミン)に責任があると思う。
広域農道で一時停止し、再出発する際アイウェアの装着で遅れてしまい、集団を追いかけた。その時には一人千切れていてそのころにはみんな遥かかなた行っていた。そのまま逐一連絡を取りながら二人で帰路についた。
鍋谷和歌山側は面倒を見ずに一人で踏んだ。集団で登っていたらもっと登れていたはずだったのでそこが惜しい。
帰ってみるとそこまで疲労感はなかったので前半もっと頑張ればよかった。
みなさんありがとうございました。

Appendix

Twitter

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

QRコード

QR