Entries



7/14-15

金曜
桜井×3 39km 603kj
5:55 325w NP341w
6:01 327w NP330w
6:14 322w NP328w

1本目は途中に脇道から大型ダンプが登場して何回か減速させられたので出し切れなかった
2本目は1本目で出し切れなかった分もあって垂れ幅が少な目だった
3本目は劇垂れした
5分50秒切りと3本合わせて18分切りを目指したい

土曜
トンネル〜水越〜グリーンロード〜25号〜168号〜家 99km 1738kj
トンネル(駐在所〜トンネル)25:08 NP266w
元から出力も低かったがさらに20分越えてから劇垂れした

水越(ローソンの信号〜頂上) 17:42 247w
しんどくてヘロヘロになりながら登った

7/11-13

火曜
ローラー 30分
30km/h 5m
35km/h 5m
40km/h 5m
45km/h以上 2m
30km/h 5m
40km/h 4m
45km/h以上 1m
down 3m

水曜
通学往路 168号(途中白石畑×2)〜25号〜グリーンロード(水越まで) 67km 1137kj

白石畑 9:32 323w
ガーミンのgpsが糞だったのでセグメントを測れなかったが自己ベスト
4本する予定だったがレストが短かったためか脚が重く強度を上げられなかったので2本で撤退

グリーンロード 駒ヶ谷の信号〜道の駅の手前の登り終わり10:37 NP295w
なんだかスピードが乗らない感じだった

持尾の登り 3:29 316w
踏みすぎた

最近また踏みがちなので少し高めのケイデンスを意識していく

木曜
休み
家に帰る予定だったがライトを忘れたので洗車した

7/8-10

土曜
学校〜鍋谷〜広域農道〜紀見〜トンネル(湧き水まで)〜学校 108km 2066kj with伊東(鍋谷まで)

伊東と初めてちゃんと練習した気がする
カチ上げたりしたらいなくなると思ったので鍋谷までは淡々と走った
アタックポイントのハーベストの丘の近くはアタックはせずじわじわ上げたが普通に着いて来てた
意外と大丈夫なのかと思っていたがそこでもう一杯一杯だったようで鍋谷の手前の上りで少し離れてしまった
しょうがないのでそこから鍋谷の頂上までは1人で走った
鍋谷峠 19:20 298w
かなり久しぶりでコースを忘れていた
斜度がきつめだと記憶していたが意外と緩くて道も悪いので出力が低かった

登った後伊東のいる所まで下った後ろを走った
色んな所から異音を鳴らしながら走っていた
頂上に着いて異音の原因はある程度わかった
このまま伊東と走ってもバテバテで練習にならないし整備不良の自転車と一緒に走りたくなかったので帰ってもらった
伊東は春合宿でも整備不良で怒られていたと思うのでしっかりしましょう

そこからノンストップで広域農道へ行った
広域農道 鍋谷の信号〜御幸辻南 32:45 205w NP266w
登りは350wを目標にした
ラストに向けての長めの登りも垂れずに出し切れたのでよかった

以降はスタミナ切れであった

日曜
学校〜大和川〜葡萄坂〜168号〜家 42km 600j
調子が悪そうなので遠周りせずに帰ることにした
結果的に大雨を避けて帰ることに成功した
250w出すのが辛かったのでダラダラ帰った

月曜
休み

お久しぶりです

日記の義務化を提唱した本人の伊東です。
2週間ため込んでしまったのでさっと振り返ります。

6月最終週は雨が続き、ローラーや筋トレで終わることが多かった。
ただ、雨を理由に小西さんとの朝練を中止するのではなく、雨天時はローラーをすると事前に二人で決めていたおかげでだらけずに済んだ。タバタの手伝いなどをしてもらった。

はりちゅう スポⅠ 周回遅れ
得意のカテゴリ詐欺を決め、前日からため息を漏らしまくっていたが、今回は集団でうまい位置をとることを目標に臨んだ。
先頭から3,4列目をキープしていたつもりだったが、下りでは縦に延び、プチ中切れなどが起こったりしてなかなか2番手や3番手にまでのぼることはできなかった。なんだかんだで疲れて3周目か4周目でさよならしてしまった。千切れてからはさぼってしまった。
この位置ではヤバイ、前にでなきゃ。といった察知能力は育ってきたように思う。集団内での位置の変え方などは体得できているような気がする。
相変わらず脚不足。

はりちゅうが終わった次の週も天気が怪しくあまり乗らなかった。ストラバを見ると雨の間を縫って乗っている人もいて、焦った。
全休を使ってあわいちをした。海岸線ではave 30~35 km/hキープもそこまでつらくなく、おそらく追い風だったのだと思う。
なんとなく頭ではわかっていたものの、水仙郷、壁、福良のお山さんが辛かった。
走っている最中は心拍170bpmを維持していて、充実したロングライドだったと思う。

土曜日。みなみさんがラインで呼びかけてくれていたのでお世話になった。
前日からの意気込みとしては、犬鳴(結局は鍋谷になった)の頂上まではついていこうと思っていた。初めてみなみさんと走るので、ちゃんと練習してまっせアピールをしたかった。
走り出してからも、鍋谷の上までついていくことを目標としてやる気に満ちていたが、国道170号を貫き、鍋谷の計測地点に向かうまでの登りで参ってしまった。推定3~4%の坂でも35 km/hくらいでのぼっていく。ついていくにはトルク不足で、ギアを落としてケイデンス110 rpmくらいで必死に漕いでいた。自分の愛車にそっくりな自分を感じて悲しかった。高速入り口を3速全開、6000回転でのぼるワゴンRみたいだった。後ろから見ていてもみなみさんは余裕なのか、ちょっときばっているのかさっぱりわからなかった。
結局くそざこを見せただけの一日になって残念だった。かえってウエパに行って補修パーツを買った。
みなみさんご迷惑をおかけしました。

7/4-7/7

火曜
通学 往路 168号〜28号〜大和川 40km 480j
調子が悪かったのでダラダラ走った

水曜
休み

木曜
通学 復路 大和川〜葡萄坂〜フラワーロード 43km 843j
調子が良さそうだったので強度を上げた
葡萄坂 12:01 340w
いつもよりケイデンスを上げることができたのでスイスイ登れた

金曜
通学 往路 168号〜十三峠奈良側〜フラワーロード〜大和川 50km 924kj

前日の疲れが取れてないので少し体が重かった
十三峠奈良側 16:18 297w
自転車を買ってすぐの時に行った以来のコース
斜度がかなり高い記憶があったが実際は記憶以上に高かった
急斜面で上体が潰れないようにするためにするのを心がけたので心拍や脚よりも上半身が疲れた

7月3日~7日 アリウミ

(月)
朝run16.1km 4:50/km

(火)
朝run6.5km 4:58/km
夜run15km 4:52/km
自主休講にして免許を取りに行った(2回目)。
ちゃんと勉強したのでさすがに受かった。

(水)
朝run15.2km 5:02/km
前日-1000kcalくらいまで節制したらさすがに力が入らなかった。-700kcalくらいが限界だと思った。

(木)
朝run5.8km 5:00/km
クロスバイクがパンクしてバイト帰りに走った。バイト先にランシュー置いといてよかった。

(金)
run45.4km 5:17/km
実家に帰ったので湘南まで走りに行った。
今回の目的は無補給で走れる限界を知ること。目標は50km以上で正直余裕だと思って55km程度のコースを組んだ。
朝食は普段食べているプロテインパンケーキ(糖質2g程)、ココナッツオイルコーヒーにプラスして蒸し鶏サラダを食べ多めにカロリーを摂取しておいた(約700kcal、糖質5g程)。
ランニング用のリュックに着替え、水筒、財布等をいれ出走。
20kmまでは給水も少ない量でいけずっと走り続けられる感覚があった。
20~30kmは水分不足と暑さで給水休憩が増えてきた。しかし空腹感は感じず脚に痛みもなかった。
30~40kmで空腹感を感じ始め普段から違和感が出てくる左足の土踏まずに違和感を感じ始めた。しかしまだ余裕もあり走り続けられる感覚があった。
40kmでちょうどスーパーがあったので水を買いに入った。そこで目に入ったコカ・コーラ0も一緒に購入、これが裏目に出た。
コカ・コーラ0は糖質もほぼ0だしカフェインが入っているのでカフェインの力で走り易くなると思った(普段コーヒーを飲むと走り易くなるため)。
しかしそこから全く力が入らなくなった。おそらく甘いものを摂取したことで身体が糖が入ってきたと思い込み糖からエネルギーを得ようとした結果だと思う。
コカ・コーラ0に入っている人工甘味料は糖質制限中にも摂れるしよく摂っていたが運動中の摂取には向かないことが分かった。
全く力が入らなくなったので休憩しながら近くの駅までふらふら走って電車で帰った。
結果的に目標を達成できなかったがフルを超える距離を走れたし脚的にはまだ余裕があることが分かったのでよかった。
今回のように新たに知ることが増えてくると思うので今後もフルを超える練習を定期的にいれていきたい。

明日は首都大戦を煽り(応援)に行ってくる。
久しぶりに自転車に乗るのでかなり衰えていそうで恐い。
ツー班に負けるのは恥ずかしいので和田峠登るのはやめときます(笑)。

6/27~7/2 小西

6/27~7/2 練習記録
6/27 休み
6/28 雨のためローラー 15.3km
軽くアップしてから負荷2でアベレージ30km/hを5分キープを2セット行った。負荷2ははじめてだったので最初は思ったより加速しづらくて驚いたが、ある程度スピードを出しても安定させやすいところはよかった。結局すぐ疲れてしまうのでダメだったが・・
ローラーに慣れるという点ではいい練習だったが、やはり日曜日を見据えると外で練習したい。
6/29 休み
6/30 再び雨のためローラー 22.5
km
この日も雨のためローラー、今日は負荷を1に落として35km/hで10分を2セットと40km/hで3分を1セット行った。セット間隔はたっぷりめに5分でゆっくり回してレストした。負荷を落としたので前より比較的回せたのはよかったが、やはり2セット目の中盤はちょっと35km/hを割ってしまったのは反省
まだ速度の感覚がつかめていないのでどのくらいの疲れ具合で回せばコンスタントに速度が出せるのかを探りながらだったが、今回はつかめずに終わってしまった。
次ローラーをするときはLSDのような練習もしてみたいと思った(精神的に持つかは不安だが・・)

7/1 61.9km グリーンロード
スタートの前に雨が降るかどうかのわちゃわちゃや部車の後輪がパンクしておりりょうさんに迷惑をかけてしまったのは申し訳なかったがなんとかスタート。5kmほどでりょうさんがパンクしたのはなにか不吉な予感がした・・
気をとり直して今回のコースは久しぶりのグリーンロードで前回と違い逆回りで大和川からまわった。思ったより新車にしたおかげか楽にまわれた。特に大和川の巡航は池田さんとローテーションしたおかげで40km/hでまわることができたので感動した笑
グリーンロード自体は明日に疲れが残らないように回すのを意識して進んでいった。新車でまともなアップダウンははじめてだったので改めて走りやすさを実感できた。しかしグリーンロードの終わりで池田さんが落車してしまい、改めて自転車は危ない乗り物だと再認識して気持ちが引き締まった。ロードレースの前日にいい練習ができたのでよかったが、池田さんはお大事にしてくださいm(__)m
7/2 播磨中央公園ロードレース
試走11km
レース12km

ついにはじめてのロードレースがきてしまった。まず寝坊しなかったのはよかった。
無事に到着して安全講習を少し受けてから試走を行った。思ったよりもしっかりとしたコースで驚いた。登りも普段の練習に比べればふつうに登れるレベルだったのであとはペース配分を間違えないように気を付けようということで試走を終えた。
このあと一度戻り、りょうさんのスポーツⅠを観戦した。序盤はスポーツⅠの速さに驚いたが、集団の中から手をふってきたりょうさんにさらに驚いた笑ただやはり集団のペースは速くりょうさんでも4周目あたりでちぎられていたので、改めてレベルの高さを感じて青ざめた。
そしていよいよ自分の番がきた。
食事は4時間前には終えていたし、2時間前にウイダーとアミノバイタルの顆粒、一時間まえにレッドブルと準備は万端だったが、めちゃくちゃ緊張していた笑
とりあえず15分ほど手前の坂道や車までの往復でアップしそれなりに体を暖めたところでスタート位置をとるために並んだ。スタート位置もいい感じにとれていざ始まろうと言うところで雨が降ってきたのはとても驚いたが、とりあえず落車だけ注意することにしてスタートした。ビギナーⅠのせいかローディングで割とみんなふらふらしておりハンドルが割と当たってきたのは怖かった。そしてリアルスタートがあってはじまったが、先頭の方にいたのは5人だけだった。2周目からマトリックスの人がいなくなって、ペースがどうなるかわからなかったのでとりあえず飛び出さず残りの人にあわせて走った。案外登りでみんな苦戦気味だったのでこれはいけるかなと思いつつ、下りではついていくはずが大きく膨らんでしまい、慌てて踏んで追いかけるというか場面がちょこちょこあってあせった。
とりあえずついていって3周目に少しペースが落ちてきたので登りで少し踏んでみたが、思ったより差がつけられない感じだったので温存に切り替えて張り付くことに専念した。4周目に入る頃には2人だけだったはずが1人後ろからアタックしてきて焦った。4周目はもう出しきることを意識して積極的にペースを作った。登りで差をつけるべく踏んだが思ったよりも差がつかない上に疲れるというミスをしてしまったが、とりあえず再び最後のところまで張り付く作戦に切り替えた。最後の200mくらいの登りで一気に仕掛けて無事に勝つことができた。
反省点としては下りのコーナーリングが下手すぎることと消極的な走りになってしまったことが挙げられる。現にビギナーⅠの2組ではトップだったが、1組のタイムを見れば8番目だったのでもっと積極的に攻めてタイムを出しにいくべきだった。正直1組なら入賞できていたかも怪しいし、そこはすごくくやしかったので、次も気を抜かず頑張っていきたい。
最後になりましたが、りょうさん運転やお世話ありがとうございました!

1週間まとめ アリウミ


はりちゅうで小西が優勝したみたいですね。
初レース(?)で優勝は素直に凄いです。
この調子で頑張ってください‼

レース班の他の部員は頑張っているのに自分は自転車に乗る気は全くおきない。
今はただウルトラマラソンのことだけ考えてる。ウルトラマラソン終わったら自転車も再開しようかな。
3ヶ月間自転車乗らなかったら凄まじい衰えをしてるだろうけど…。

(月)
run12.5km 4:50/km

(火)
run15.4km 4:35/km

(水)~(金)
水曜日のバイト中落下してきた段ボールが右足に直撃した。
中指と薬指の爪がお亡くなりになり痛かったので走らなかった。

(土)
run21.1km 4:49/km
爪の痛みを感じなくなったので走った。
無給水の限界。

(日)
run18.5km 5:14/km
喉乾いたので1度家帰って水を飲んで再開しようとした。そのままめんどくさくなって終了。爪から大量出血してた。
swim2km
夏のプールは気持ちよすぎた。

(計)run67.6km
怪我もあり3日間走れなかった。土日に距離走って挽回しようと思ったけど暑くて無理だった。
しかしマラソンの凄い人のブログをみると暑い中でも無給水でもかなり走れているのでメンタルの問題だと思う。
7月になってもっと暑くなってくるのでメンタルを鍛えて距離を伸ばしていきたい。
メンタルでは限界もあるので2部練も検討していく。

7月の目標は毎日欠かさず走ることと月間500km。
あと糖質制限で1~2kg減って現在58kg台なのでこのまま続けて7月中に56kg台まで落としたい。
今まではカロリーを気にせずに食べてきたけどここからはカロリーも制限していきたいところ。
7月は-500kcal以上、糖質50g以下を目安にして食事をとっていきたい。

6/30-7/3

金曜
家のまわり24km 640kj
1.7km 5%の坂でメディオとソリア交互に3本ずつ
メ5:01 303w
ソ4:19 380w
メ4:53 323w
ソ4:32 354w
メ5:05 305w
ソ4:39 338w
みごとにソリアが垂れていってる

土曜
木津川CR〜加茂〜和束〜信楽〜宇治田原〜木津川CR 95km 1786kj

調子が悪く後半は150wしか出ていなかった
暑さに耐性ができてなかったことと金曜の練習から半日しか経っておらず疲労がたまったままだったもよう

日曜
枚方〜御幸橋〜木津川CR〜大正池〜和束〜信楽〜宇治田原〜木津川CR〜御幸橋〜枚方 125km 2020kj with 山本

暑かったので基本ゆっくり
行きの淀川CRで土曜から回復しているか確認するために10分ほど先頭でメディオをしていたら後ろで着き位置おじさんが発生していたらしい
大正池だけは真面目に走った
適度にローテーしつつ頑張っていたら最後の激坂区間で阪大の主将が呻き声を出しながら千切れていった
18:25 300wだった
以降はダラダラ走って帰った
土日で多少は暑さ耐性がついたと思う

月曜
休み

6/26-29

月曜
休み

火曜
自衛隊周回×2 40km 859j

水曜
休み
雨のせい

木曜
清滝峠×3 31km 818kj
TTとメディオ×2

TT 9:23 362w
メディオ1本目 11:22 280w
メディオ2本目 11:15 277w

TTは昨日休んだのでいい感じに踏めた
後半斜度が緩くなって少し垂れてしまったのが課題
メディオはケイデンス少し高めで行った
パワーを確認しながら行っていたが体感で行っていた時と差はあまりなさそう
しいて言えば体感だと斜度のきつい所と緩い所で出力の上げ下げが大きくなってしまうことくらい

Appendix

Twitter

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

QRコード

QR
